午後5時




持ち帰ってきた仕事以外にメールで仕事が入り、時間内に終わらせようと集中して作業していたので終わった時に清々しい気分だった。

仕事中はPandoraで音楽を聴いたり、途中で人の声が恋しくなった時はラジオを聴いたりしている。耳で聞いて理解しないといけないのでラジオを聴くのは単純作業時のみだけど。

ブログを書くのとは違うパソコンを使っているので、自宅勤務は簡易に準備したテーブルを擦りガラスの窓辺に置いて自然光の中で仕事をする。

夕方に近づくとこの擦りガラスの窓から入る光が変わってきて、ちょうど聴いていたジャズのせいで心を鷲掴みにされて日本で以前住んでいた家の海が見渡せるリビングや、北米の古いアパートメントのキッチン横にあった小部屋へ連れて行かれる様な気分になってしまう。
当時、それぞれの部屋でよくジャズを聴いていたから。

とにかくこの国は本当にジャズが似合わないな、といつもそう感じるのだけど、その理由は自分では分かっていない。

十数年経っても自分の日常生活の軸はあまり変わってないなと思う。





ジャズのBGMの向こう側で鳥の声がずっとしていたからカーテンを開けるとハミングバードだった。

私の握り拳くらいの大きさのハミングバード。
4階の高さまで飛んできて休むのだなと、新しい発見があったWFHの日。

このブログの人気の投稿

ソーイング熱

日本から買ってきたもの3 気分を上げる

Rainy season