スーチカー


 
連休の中日に豚肉コーナーにブッチャーが居るスーパーへ行きました。
 
仕事の帰りにスーパーへ行ってしまうとルーティンが崩れるのが嫌で、休みの前日か休みの日にスーパーへ行くことにしています。
 
暫く前からスーチカーが食べたかったのですよね。
沖縄や奄美地方の食べ物で、塩をした豚肉ブロックを茹でるという簡単なレシピで、作りおくと汎用性が高く、何よりお酒のアテになる。
バラ肉を使うのが本当なのですが、脂身が気になるので別の部位を買ってきました。
塩をしてラップに包み、冷蔵庫で寝かせます。

先日ドンキでプロシュートを買い、家にある林檎と食べようと思っていたけど、洋梨が安かったので一個だけ買いました。豚肉の大きさの比較のためにちょこんと置いてみた。
 
 
このスーパーは豚肉売り場にちゃんと人がいるのですよ。
何故に肉系統で豚肉売り場だけに人がいるのかは謎なのですが、焼きたてと思われる焼豚なども並んでいて、お惣菜のラックもずっと気になっています。
挽肉は、塊肉を挽いているのを度々みるので、パックされているのも新鮮で肉肉しい。
 
 
実はここは魚コーナーも大きくて、きちんと氷を張ったカウンターに新鮮な魚が並べられていて、イカ、エビ、蟹、貝類も種類が豊富です。
魚売り場には5人くらいの人がいつもいて、注文があると魚を捌いてとても忙しそう。
魚も安いので気にはなっているのだけど、英語が通じなさそうで怯んで注文できないでいます。笑
 
いや、こんなことではダメだ!
3ヶ月以内には魚のオーダーに挑戦してみなければ!
 
それにしても、ここでの暮らしにもうそろそろ終わりが見え始めてからやっと、この数年の学びが生かされてきたというのが皮肉で、悔しい。

 

 

 
おまけ。
ちなみに中華系スーパーではワインを買ってもこれで55ドルでした。
 
 
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

このブログの人気の投稿

ソーイング熱

日本から買ってきたもの3 気分を上げる

Rainy season