ティラミス


コスコで買えるティラミスが美味しい。
私は長年愛読させていただいているブログがいくつかあって、
そのうちの在米の方のブログで見てずっと食べてみたいなぁと思っていたのです。

長女の友達でお料理好きな人がいて、
時々催すホームパーティで彼が持参してくれるものが全て私のツボに入るのですが、
このティラミスも彼のお勧め。

長くアメリカを離れていたのでここでしか買えないものに執着していた私。
コスコ擬きはシンガポールにあったけれど、勿論全ての商品はなかったわけで、
アメリカに戻ってきてコスコに行った時、小躍りするくらいには嬉しかったです。笑






このティラミスの副産物とでもいうのか、たまるのがガラス容器で。
意外にも便利で捨てられず、長女の家には多分20個くらいはあるかと思われます。
大阪の家庭には必ずあると言われる“モロゾフ”のプリン容器みたいなものですね。
実家にも親戚の家にも漏れなくありました。笑

このガラス容器にこんな風に小さなお菓子を入れたり、
食事の時はソースや小さな副菜を入れてみたり。

娘が出勤の日はお弁当を作るのですが、
うちの華の独身は外食が多く料理をしないのでボウルなどの調理器具が揃っておらず、
私は卵焼きを作るときにこの容器を使ったりしています。

そうそう、娘はエスプレッソを淹れる時に使っていますね。
大きさがマシンにちょうどいいのです。

先週またこのティラミスを買ってしまったのでガラス瓶が増える。笑

もう娘の家には必要ないでしょうから、幾つか自宅に持ち帰ろうと考えています。



ワシントン州は急激に寒くなり気温は一桁。季節の変化を感じるようになりました。
iPhoneやiPadのカメラロールに残る今年の夏の画像を見ては懐かしさに浸っております。

帰国してひと月ほどは久しぶりのアメリカの全てがまだ新鮮に思いましたが、
今はすっかり慣れて以前の感覚が戻ってきて。
違うことというと、今はもう娘達の送迎がないくらい。
まだ自由に体が動く初老には時間がたっぷりあります。

続けている中国語の勉強のほかにそろそろ何かしようかなぁと、
ちょっと準備をしたりしております。

4時起きの今朝は、ブラインドを開けるとちょうど月食の最後のステージに出会しました。
今回の月食を伴う満月はとてもパワーがあるものらしいですね。
そのパワーをいただく様に暫く月明かりを眺めていました。
お月様のご利益があるといいなぁと思います。
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

このブログの人気の投稿

ソーイング熱

日本から買ってきたもの3 気分を上げる

Rainy season