進行中プロジェクト

 
 
 
引っ越し作業のついでに以前に集めていた古い布や毛糸などを少し整理しました。
何かを編み始めたけれど気持ちが変わり、解いて丸めてあったキャメルの糸。
この糸を使いトレイルウォーキング用の防寒に帽子が欲しかったので編んでみています。
編み地はシンプルにシードスティッチを。
当初は縄編みなどを入れてみようかとも考えたのですが、
高級感のある柔らかな糸の風合いを活かしたいと思い、シンプルな編み地になりました。

まだ編み始めて数日。
一日の全てを片付けた夜10時頃にポッドキャストを聴きながら編んでいます。
最近はプロのアナウンサーではなく一般の方で、
各々のスペシャリティを活かしたお話を聴くのがとても実になります。




このポットに入っているのは綿の太めのテープ。コーヒーで染めているところです。

これは2年ほど前に作り始めたけれど、アイデアに詰まって止まっていたプロジェクト。
 
最近、一人でトレイルを歩くようになりその時間に色んなことが頭に浮かぶようになりました。
その時にふと、このテープの糸のせいで進めるのに気分が乗らなかったんだ、
それならば飲まなくなって残っているインスタントコーヒーで染めてみては?と思い立ち。
帰宅後に即、小さなピースで試し染めしてみました。
染まった後の乾いた小さなピースを中途で止まったアイテムに合わせてみたら。
あら。感じていた違和感が減りました。嬉しい〜。
 
これも編み物と同時進行で進めていきます。

 



こちらもまた別のプロジェクト。お料理編。

次女がクリスマスにスパイスを挽く小さな道具をくれたのです。
シンガポールにいた頃にローカルの台所用品店で見てずっと買おうと思いつつ、
買い物のついででは重さがあって断念していたのですよ。
次女がくれたものはアジアのものではなく、多分メキシカンのお料理のための道具だと思います。
 
使う前にはシーズニングの必要があるらしくて、水につけ乾かし、
生の米を挽いて黒い色が出ないようになるまでこの工程を3度ほど繰り返す。
画像はちょうど3度目の作業中です。挽いても米が黒くならなくなりました。
 
これを使ってまず何を作りたいかというと麻婆豆腐。
シンガポールで買ってあったスパイスを使いたくて。
麻婆豆腐ってアレンジが色々とありますよねぇ。
 
私は日本でお馴染みの例の箱入り麻婆豆腐の素の味が苦手になってきていて、
特に中華圏色の強いシンガポールに住み始めてからは、その傾向が顕著で。
シーズニングにより準備も整い、これから自分好みのスパイスの調合を色々試してみるつもり。

 
何かしら一つ行動を起こすと、あれこれとやりたいことが浮かんで来ます。
季節が冬になり、小さな編み物プロジェクトも幾つか予定しているところです。
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

このブログの人気の投稿

ソーイング熱

日本から買ってきたもの3 気分を上げる

Rainy season