芽吹き

 
この家に移って4ヶ月経ちました。
実際に私が住み始めたのは11月の終わりだったので厳密には2ヶ月。
家のことではまだ色々と分からないこともあり、その一番が庭木のこと。
HOAの規定ではフロントヤードの植木の手入れは個々の責任なので気になっていました。
 
ストームが来たり、まだ気温が低いので手入れをする時期ではないし。。。
と思っていたら、先週少し暖かい日があったので木々を見て回ることにしたら、
棘があるから薔薇に違いないなと思っていた木にローズヒップが数個ついているのを発見。
伸びすぎて新芽の出ていない部分をトリミングしました。
本当は冬が来る前にするべき作業だけれど仕方がない。
 
ウォーキングをするトレイルにある野薔薇に近い種類かも。
この薔薇にはどんな色の花がつくのか今から楽しみです。
 
 



 

薔薇の根元に芝生が飛びオーバーグロウンしていて、気になりつつ2ヶ月放置していました。
それを刈っていたら。あちこちから何やら芽吹いている!
これはヒヤシンスでは???
 
大きなものが三つ、あとはほんの小さな球根から儚げな芽が数本出ているものも。
小さな球根はムスカリかな?
 
先日のウォーキングの帰りに遠回りして最寄りのスーパーに立ち寄った時のこと。
水耕栽培の紫のヒヤシンスが手頃な価格で売っており、
荷物になるので再訪しようと買って帰らなかったら、次に行った時には売り切れ。
その数日後、娘の家の近くにある同系列スーパーへ行ったらそこにはピンクしかなくて。
ピンクも可愛いんだけど、うちにはちょっと違うかな〜と思って諦めました。 
 
なので庭でヒヤシンスを発見したのはとても嬉しい驚きです。
 

 

 
いいお天気ですが寒い。朝起きた時はマイナス2度でした。
キーンと冷えているので雲が少なく気持ちのいい青空が広がっています。

今日はこれから娘が来る予定。
 
娘のクラスメイトのベトナミーズのママに連れられて度々行ったベトナム系レストラン。 
とてもフォーのスープが美味しくて、いつも同じフォーを皆で頼んで他のものは試せず終い。笑
無くなってるな〜と思ってGoogleマップを穴が開きそうなほど探していたら(どんな表現)、
ありました〜。しかも新しいビルの一階に綺麗になっていて。
名前が変わっていたけれど、メニューとレビューの画像のフォーで分かりました。

お昼に娘と行ってみることになっています。
今もスープの味は同じだろうか?
どきどきですが、ちょっと楽しみです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

このブログの人気の投稿

ソーイング熱

日本から買ってきたもの3 気分を上げる

Rainy season