日本から買ってきたもの4私のヘアケア


 
ずっと引き伸ばしてばかりだけど、今更また今春に日本から持ち帰ったものについて。
 
来日中に何度も足を運んだドラッグストア。
お目当てのもの以外にも気になるものが目白押しで、ヘアケア用品ではこちらを買いました。
オルビスの『ヘアエッセンス』です。
 
今考えてみて、何故にこれを買ったか?その理由を覚えてません。
娘が日本のヘアオイルを見ている時に「何となく目に入ったから」というのが一番近いです。
 
シャンプー、コンディショナーをした後でタオルドライし、その後で満遍なく馴染ませています。
特別に良いということではなく、まぁ無いより良いかくらいの感じです。

 

 

 

先日友達が来てくれた時に、私の髪の艶を褒めてくれて。
全く特別なことはしていないのだけど、今私が使っているヘアケア用品を並べてみました。
(シャンプーの後で思い出した様に並べたからエッセンスの蓋がない。笑)
 
右から、
オルビス ヘアエッセンス
モロッカンアルガンオイル
Product ヘアワックス
Product ヘアオイル (試供品で貰ったものでたまに使用。使用感はサラリとしています。)

まずタオルドライ後にエッセンス。こちらはリーブインコンディショナーで使っています。
そして、タオルドライの後はちょっとした用事を済ませて少し時間をおく(お茶を淹れるとか)。
水分が滴り落ちないくらいになったらアルガンオイルを塗布しブロウドライします。
ブロウドライに使うブラシは、仕上がりの状態の好みに合わせてローリングを使ったりと色々。
絶対に自然乾燥はしません。何故なら髪が扱いにくくなるから。
ひょっとしたら、健康な髪にはこのブロウドライが秘訣かもしれません。
ちなみに、シャンプーは2〜3日置きにしています。

完全に乾いてからヘアアイロンでセット。
髪を洗ってドライヤー後に即アイロンをすることはありません。
 
例えば、朝洗う→乾かす→その日はそのまま。又は、夜洗う→ブロウドライ→翌日にアイロン。
アイロンを使ってまず毛先を中心に巻く。
そして、髪表面の所々の毛束を少量ずつ取り、アイロンで捻る様に巻きます。
こうするとちょっと表面に動きが出て今風になる気がします。
アイロンで巻いた後は少しの量のワックスを手に取り、掌でワックスとNUXEオイルを馴染ませて満遍なく髪に塗布。
このワックスは自然由来のもので作られていて、手に残っても洗わずに済むので楽です。
こちらも今年の帰省時に買い足しました。
このワックスの香りはほんのりと優しげなシトラスで、NUXEオイルの香りを邪魔しません。

溺愛するNUXEのオイルは、髪にも顔にも体にも、全身に使える優れもので、何よりこの香りに癒されるのです。
シンガポールに居る時にセールで買い溜めしていた在庫がなくなったのでまた買わねば。
NUXEはアメリカで買うと安い気がしますがどうでしょうか。
今までにNUXEオイルでは、ピンクとイエローの両方を試してみました。
ピンクの香りがが好みだったのでずっとピンクを愛用しています。
サイトを確認したらネロリがあるみたい。これも気になります。
フランスのメーカーは、購入時におまけがあるのが楽しいですね。
USサイトでは今まで買ったことがなかったけれど、次回利用してみようと思います。
 
今年のクリスマスはNUXEオイルを娘達のプレゼントにしようかな?
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

このブログの人気の投稿

ソーイング熱

日本から買ってきたもの3 気分を上げる

Rainy season