新しい年、新しい生活




2024年が始まって一週間が過ぎますが、既に日常生活が始まっています。
昨日は仕事が休みだったので、散歩を兼ねて図書館とスーパーまでえ歩いてきました。
日曜日も図書館が開いているのがありがたい。そして結構な人が来館されていました。
このコミュニティは安心感があります。

今回借りた本はこの3冊。
パリ季記 猫沢エミ
世界カフェ紀行 中央公論社
悪文 岩淵悦太郎

まず読みたいのは猫沢エミさんの本。
新生活に自らをアジャストしていかないといけない私にとって、今の気分にしっくりきます。
何冊かの小説にも目が止まったけれど、もう少し気持ちが落ち着いてから借りましょうか。






帰り道でアンティークストア/ギフトショップがクロージングセールをやっているのを発見。
ちょっと、ちょっと、このお店は確か昨年の春にオープンしたばかりだったなのでは?
シャビーシック風情の小綺麗なお店だったのだけれど、経営が難しかったのか。

店内に入ってみると、商品だけでなく大型什器なども半額くらいに値下げされていました。
ブラブラと幾つかのブースを見て周り、ちょうど探していたフープピアスを見つけて購入。
白いビーズとパールはアンクレットです。
税金含め、締めて20ドルちょっと。いい買い物ができました。








2024年元旦の朝は晴れていて初日の出が見えました。

今年からフルタイムで働くことになりました。久しぶりの通勤です。
その中で家族とスケジュールが異なること、出勤日の時間の調整など、予想と違う出来事も発生。
色々と調整することがありやや疲弊しています。

ある方のブログで、安全地帯にいるばかりでは脳が退化しそうだから、
たまには気疲れするような場に身を置いて適応能力を磨かねば、とありました。
なるほど、そう考えてみると今の仕事に就いたことは理に叶っているかもしれませんね。

とにかく今は覚えることがたくさんあり、状況に応じて臨機応変に対応することも求められます。
慣れない環境に身を置く事になって私が再開したもの。
『マインドフルネスメディテーション』です。
心がざわついて落ち着かない時に、自分を引き戻す感覚を覚える様になりました。
多分、メディテーションをしていなければそのまま流されていたと思う。

そんなこんなで、2024年は新しい生活と共に始まっています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

このブログの人気の投稿

ソーイング熱

日本から買ってきたもの3 気分を上げる

Rainy season