出直し




サーキットブレーカーにより始まった週に二日の自宅勤務態勢は、初日は持ち帰ってきた仕事をする間のBGMを選んだり、PC環境を整えたりと張り切っていたのだけど、数回やると惰性感が出てきたのか、何となく張り合いが薄れてしまった。
理由は、担当している仕事内容がオフィスに行かないと完結しないこともある。

これが引き金となって仕事の仕方と内容に悶々としてきてしまい、精神的によくない。

どうして雇ってるんだろうな、とぽつりと話すと、Why do you need to care ? と返ってきた。
私は人の言葉から意を汲むのに随分とバイアスをかけていることがあり、この時はいつもと違う視点で捉えられたことに肯定的なショックがあった。

あ、そうか、バイリンガルなんてここには幾らでも見つかるわ、プラスアルファは私という個人なのか、と。

まぁ、そうだよね。レイオフされるならとっくにされてるだろう。

『なるようになるさ』的な精神状態が戻ってきて、そこからやっとこのサーキットブレーカーの状況を受け止められる様になった。
今のところ出掛ける場所は相変わらず制限されている中でのちょっとした楽しみがネットショッピングで、消費欲求を満たすというのは労働する上で何とヒーリングになるんだろうかと、自分自身に苦笑している。

滞在期間中に絶対に手に入れたいものがあり、これらが私にとっては少し高価なのでやはり最後が来るまで頑張ろうと初心に戻ることもできた。

今週出勤日だった日に出勤前に空が真っ暗になり、スコールで土砂降りなのでグラブを呼んで出勤するという、この2年間での初めての試み。

画像は過去に撮った自宅近くのプルメリアが作る影模様。

こんな柄の小物があると素敵だろうなと、お天気に恵まれた日には毎度同じことを考えながら通る。

ウイルスが蔓延する前と何ら変わらない景色が今も広がってる。





このブログの人気の投稿

ソーイング熱

日本から買ってきたもの3 気分を上げる

Rainy season