夏時間終了、一年前の私に気付かされたことなど


 
できるならしたくないけど、アメリカでは生活が完結しないので仕方ないのでする、それが車の運転。

だけど、今私がしている田舎と都会の二拠点生活では車は必須。最近は少し楽しくも思えるようになってきた。

都会から田舎に戻る時は出来るだけ混む時間を避けているので、その殆どが週末の早朝。
日曜日の朝7時、8時頃のフリーウェイは特にクレイジーな輩も居なくて運転しやすい。
今週も推し(私にも最近“推し“ができた♡)の曲をこれでもかとリピートして、車内で半踊り?で気分よく運転して帰った。

実は数ヶ月前に一台SUVを買ったのですよ。
これで、私のSUVと新たに購入した車で我が家のSUVは2台となり、電動車が増えている中で時代に逆向しているかのようだけど、ガソリン車も随分値上がりしているとはいえ電動車はもっと高いでしょう?我が家にはこれくらいが身の丈、ですね。

実は昨日初めて一人でこの新しい車を運転して買い物に行ったら、なんと運転しやすいことか!
加速もスムーズだし、タイヤの食いつきも良し、とても安定感があって乗りやすい。
以前の私なら、もじもじして運転してみようなんて気になるのに時間がかかったけど、最近は自分でも何かが吹っ切れたような感じで、今回は「ま、これで行こっか」とすんなり乗って行けた。
何事においてももっと若い頃にそうできていたら変わっていたかもなぁ。
だけどそれはそれ、今がその時なんだろな、と納得している。

ところで、アメリカは昨日夏時間が終わりました。
ほんの1時間だけ戻るだけなのに、体内時計は沿ってくれない。
もう午後の2時頃よね?と時計を見たら1時前だったりして、得したのか何なのか感覚がおかしくなる。
今日もそういう訳で変な時間にお昼を食べたので画像のチーズケーキが夕飯となりました。(娘が一昨日買って来てくれていた)



自宅のベッドルームでは、夏前に持ち帰った薔薇が綺麗にドライになっていた。
これは、次女が母の日にくれたもの。
家に帰ってこの薔薇を見る度に、次女の顔を思い出して幸せな気持ちになれる。
花びらが落ちてしまわないように、大切にドレッサーの上に立てかけています。

ベッドのサイドテーブルの上にメモ書きを置きっぱなしにしていて、何かな?と見ると、今就いている仕事の詳細のメモだった。
ちょうど一年前の今頃にお話をもらったんだった。うわ〜一年が経つのがなんと早いことか!
それと同時に、このメモを書いた一年前の自分を思い起こして、現時点の私の変化に驚き。
何となく日々を過ごしているようで、実は成長しているんだなぁと、一年前の自分のメモ書きに気付かされました。

今回の帰省(というのか笑)では、服を持ってくるのが目的だったので、色々と物色して靴まで数足持って来ました。
今年の冬はフレンチガール(という年でもないが)をテーマに行こうと思っています。

楽しみは見つけていかなくちゃ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

このブログの人気の投稿

ソーイング熱

Rainy season

自分を労る買い物