氷点下気温の日の準備

 

iPhoneで天気予報をチェックをしたら何と来週は最高気温でさえ氷点下ではないですか!
 
数年間の赤道直下の暮らしから帰国したばかりの私にとっては想像出来かねる寒さです。
いや、以前ここに住んでいた時もウィンターストームで大変な年はあったけれど、
もう今となってはすっかり寒さへの備えをどうすればいいのかがわかりません。
 
今年は色んなサイトを見ているとショート丈のダウンジャケットをちらほらと見かけます。 
自分のクローゼットを見返してみたら、ちょうどいい感じのが出てきました。


 
大昔に無印で買ったダウンジャケット。
色といい、幅の広いキルティングの感じといい何だか今の雰囲気で。
 
コットンシルクの薄手のセーター、オーバーオールという井出達で
ちょっと羽織ってみたら悪くない。
古いし後悔はなし、洗濯機のジェントルサイクルでちょっと洗ってみました。
 
 
 
 
 
 
ファンを着けたランドリールームにハンガーに掛けて乾燥させたらふんわり感が足りなかった。
なのでエアーのみで乾燥機にかけたら空気を含んでほぼ元通りに。

今回は、同じ動物の毛なんだから。。と、
毛皮の部分を取り外していつも使っているシャンプーとコンディショナーまでして
アメニティでもらった目の荒いブラシを使いながらドライヤーで乾かしました。
 
ちょっと荒療治ですが(笑)、トップ画像の通りに毛皮部分はファッサファサに。
 
流行はリバイバルすると言いますが流石の無印製品、クタれた感じが無いです。
 
 

 

着るかどうか、はたまた次女の持ち帰りとなるかのこのZARAのロングコートは、
なんと常夏のシンガポールで買いました。笑
 
シンガポールで常にダウンジャケットや冬物の衣服が売られているのが不思議だったんですよ。
 
考えてみたら赤道直下のハブ空港のある小さな国、
どこへ行くにもまずまず便利だし、裕福さが相まって海外へ行く方も多い。
なので冬物衣類の需要もまずまずあるのですよね。 
このザラは、帰国を予定していた今年の春くらいにセールで購入しました。
撥水生地、ふくらはぎくらいの丈で ガッツリ顔もカバーするフード付き。
 
私にはやや大きいのですが、それ故に中に厚めのセーターを着込んでも大丈夫。
来週の予報で一番寒い日の最低気温がマイナス21℃(!)。
活躍の予感しかないので 、この日はわざわざご近所を散歩するかもしれません。笑
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

このブログの人気の投稿

ソーイング熱

日本から買ってきたもの3 気分を上げる

Rainy season