Saturday afternoon



買い物へ行くにも身分証明書が必要だったり、クラスター追跡のための政府のサイトで個人情報を入力し検温、一定数の人が店を出るのを待つのも時間が掛かるので面倒で出掛けず。

数日前に友達からクリームたっぷりのケーキが食べたい!とLINEでメッセージが入っていた。
昨日づけの政府の声明ではサーキットブレーカーの為に閉まっていたスイーツ系のショップは12日以降にオープンできるらしい。これで彼女も少しほっとするかも。

同じく12日から美容院はカットのみで営業再開可能。
髪を切りに行きたいし、毛染めもお願いしたいから6月以降にしようかどうか悩んでいる。


午後になり、娘がキッチンに籠もって何やら作り始めたと思ったらカヌレを焼いてくれた。

味見してみてと言うからそれならお茶にしようと、大きめのイギリス製の古いカップにたっぷりめにアールグレイティを淹れてみたら温かさにほっとして、またとても美味しかった。

このカップを久しぶりに使ったけれど、やっぱり好き。

どこで見つけたのだったか、アメリカのスリフトストアか、それともエステートセールだったか。

ふと、このコロナが収束した後は、スリフトストアやエステートセールの形態が変わってしまうのかもしれないなと思った。
それもまた寂しい。





娘が部屋に戻った後でキッチンに入ると、焼けたカヌレはコンテナーに入れてあり、使ったボウルや泡立て器は洗ってあった。

カヌレを作った残りの卵の白身が冷蔵庫に入れてあったのでそれをつなぎに使おうと、夕飯はグラウンドターキーでミートボールのトマト煮込みを作ろうと決める。付け合わせに冷蔵庫の野菜を使って野菜のコンソメ煮込み。

買い物が億劫なので自ずとメニュー選びに知恵が出る。
ある側面では皮肉なことだな、と思いつつも美味しく頂けたので自己満足。



このブログの人気の投稿

ソーイング熱

日本から買ってきたもの3 気分を上げる

Rainy season