黒い蝶




出勤日、いつもと違う筋道を選んで帰ってきた。

この道に柳の枝の様に長く垂れ下がる木を植えているお宅がある。
私はこの木の枝が風に揺れる様が好きで、理由は日本を思い出すから。
この空間だけ南国とかけ離れているように感じる。

今日は初めてこの枝に珍しく花がついているなと、暫く見つめていたら黒い蝶だった。

止まる枝を探しているのか、ひらひらと私の頭上を旋回する様子に見惚れてしまう。

あ、写真を撮らなきゃ!

と、iPhoneを取り出して一枚撮ったら、シャッター音に驚いたのか止まる枝を失ったように激しく跳び回った。
どうやらとても警戒しているらしい。

暫く撮らないで観察していると、蝶はまたゆっくりと私の頭上を優雅に旋回を始めた。

なのに。

私が蝶の姿をこの画像に収めた後で音に驚いた蝶は遠くへ飛んで行ってしまった。

一時、蝶と心が繋がりそうな気さえしたのでとても残念。

帰宅してからちょっとネットで調べてみた。

「黒色の蝶が人に寄ってくることがあればその人がいい波長を出している、エネルギーの充実」

 いいことは信じる性質なので気分が軽くなる。

明日は金曜日。

週末の過ごし方を考えながら、今夜はゆっくりしよう。



このブログの人気の投稿

ソーイング熱

日本から買ってきたもの3 気分を上げる

Rainy season