Basil



手持ち無沙汰な毎日を解消するべく、バジルをまた植えてみた。

『また』というのも、昨年に一度植えたのだけど
見事に虫に若葉を食べられてしまい、
それに土の中に貝のような小さなものを見つけてこれはアフリカマイマイでは?と思い諦めて引っこ抜いてしまった経緯があるから。

その後は使っていた鉢に自家製コンポストで土作りをしていた。

これが面白いほどにすごい速さで生ゴミが分解されて土になっていく。
南国ゆえなのかどうなのか、すっかり土がふかふかになったので残っていたバジルの種(何と5粒のみ)を植えたら、ひと月で二度パスタに使えるくらいまで成長した。
時折のスコールと強い日照、南国様様である。

もう二度と虫に負けるものか!と、蝶が止まらないようにカバーをしたり、夜間はバケツを被せたりと世話を焼いていたのに、うっかりして一本の茎を折ってしまった。

トップ画像は、その折れた枝から根が出るように水につけて待っているところ。
そろそろ土に植えてみようと思う。何せ5粒でスタートした希少なバジルだから。





画像上二枚が7月30日のバジルで三枚目はその二週間後。この間に一度パスタに使用。
葉が縮れて小さくなってきているので、そろそろ摘芯してみようと思う。

この5粒の種のうち2粒の葉の形が違っていた。バジルの香りあり、葉の形は紫蘇に近い感じ。安い種を買ったのでこういうこともあるのかもしれない。

娘がペストを作りたいというので、バジルの種を買ってきてもう一鉢増やそうか迷っている。

実は今レモンバーベナの種を撒いて苗を作ろうと試みているのだけど、あろうことか3つしか芽が出なかった。残る小さなプランターにこの3つを植えてみようかどうしようか。
残るは未だまだ続けているコンポスト作りの鉢一つ、プランター一つ。

ここにはもうあまり長くは住まないので鉢を増やすのもどうかと、バジルの鉢を増やすことをまだ決めきれないでいる。



このブログの人気の投稿

ソーイング熱

日本から買ってきたもの3 気分を上げる

Rainy season