雨の日に

 

 
小雨季とも言える季節に入ってきました。
 
ほぼ毎日といっていいほどに午後になると雷を伴って大雨が降ります。
12月頃の雨季とは少し違って、イメージは梅雨みたいな感じ。
この後は一気に赤道直下の暑さがやってくる。
 
雨の予報の中、ヘアカットとカラーリタッチをお願いしていたので行ってきました。
カットが終わり美容室を出たら案の定の豪雨。
傘は持っていたとはいえ、地面に当たり激しく跳ね上がる雨で傘は意味を持たなくて、
この土地の雨あるあるな大雨ぶり。

屋根のある歩道を選び、地下鉄に乗るのに駅まで歩いて到着したけれど、
駅と隣り合わせの小さなショッピングセンターへ立ち寄ってみることにしました。
 
初めてきたショッピングセンター。今まで気がつかなかった。
 


 

日系のカフェが予想に反して空いていて少し遅いランチ。
肌寒かったので温かいエビのビスクを頼みました。
コーヒーを啜りながら手帳に今日の予定を全うしたことを記します。

 
最近手帳に気がついたことを書き留めるようにしています。
過去2年くらい手帳は毎年新調するものの、あまり書き留めることをしないでいて。
多分、原因はここに来てから日々変わる状況に気持ちがついていかなかったこと。

ここでの生活に終わりが見えてきたので、限りある時間にやっておきたい事を書き留めました。
私は若くはないし、この後はアメリカに行ってしまうのでこの国は遠過ぎるのですよね。
きっと戻ることはないだろうなと思うので、ここで買っておきたいもの等を書き留めました。
ダウンサイジングをしないといけない年齢なので、厳選しつつ。
 
先日の一人カフェの時間には、北米の新居で植えたい花などをネットで調べて書き留めていたら、
あっという間に1時間くらい経過していました。
お店を出る頃は何となく気分がすっきりしていて、気分転換になったことを実感しました。
 
日本で働いていた時の上司が、これから海外に行く私に、
 
『寂しいことよりも楽しいことを見つけていこう』 
 
と言ってくれたことを事あるごとに思い出します。

実は今ちょっとしたトラブルというか、とある事象に身を置いていて、これがなかなかに辛い。
早く結果が見えないかな、と内心気が気ではなくて頭痛までしてきて。
 
いや、頭痛はひょっとしたら更年期の症状の一つかもしれないけれど(笑)、
早く気分すっきりさせたいものです。
 
そんなことで、気分が落ち着かないこともあり、雨の風景を記しておこうと思った次第です。
 
 
 
 
にほんブログ村 海外生活ブログへ

このブログの人気の投稿

ソーイング熱

日本から買ってきたもの3 気分を上げる

Rainy season