Let's help each other

 
 
ひと月ほど前にバス停近くに現れたシェア傘のフック。
ここに住んで4年になりますが、雨季になるとご近所の方が設置してくださるのです。
 


これは多分ダイソーのフックだと思うのです。
うまく考えられているなと感心してしまいました。
 
 
 
 


 

初年度はバス停の時刻表の裏側に、真っ新な傘を数本準備されていたのですが(これもすごい)
翌日には傘はなくなり戻ってきていない様子で、今年も同じことが。
ラックにあった傘が、大雨の翌日にはすっからかん。
 
数日後。サインが変わっていました。笑
 
私ね、ご近所さんの思いやりに思わずお礼のメモをしたいと思ったくらい。
ご近所さんの優しさが身に沁みたのでした。
 
上の画像からひと月ほど経ち、現在は当初のサインに戻っています。
そして、傘が増えていた〜。
どなたかがドネーションされたのでしょうか、微笑まし過ぎる。
 
傘もね、今は使った人がきちんと戻されているようで必ず1、2本は掛かっているのです。
シンガポールは基本的に人が親切で優しいと感じます。


シンガポールといえば、16日日曜日からまたソフトロックダウンになると発表がありました。
外食ができない、集まる人数は二人までに制限など規制が厳しくなります。
発表は金曜日の午後だったのですが、オフィスではランチの後に、 

『さーさー、みんな早くトイレットペーパー買いに行こー』って。笑
 
同日夕方に職場で私の隣席の人のご家族が送ってきた画像を見て笑ってしまいました。
発表から二、三時間しか経ってないのに既にスーパーのレジの行列の長いこと!
 
この記事を書いている現在は土曜日ですが、買い物に出たところで品薄に違いないので、化粧もせずに昼間からワインを飲んでいます。笑

今回のロックダウンは空港と病院でクラスターが出たのが原因で、中にはワクチン接種している人から陽性反応が出ていたりしている様です。
私は既に二度のワクチンを摂取しましたがこの未曾有の状況下、何があるかわからないし、それを無駄にストレスに感じることなく、できる対策を粛々と取りつつ日々過ごしたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

このブログの人気の投稿

ソーイング熱

日本から買ってきたもの3 気分を上げる

Rainy season