懐かしさ

 

最近では主に週末だけになり、それならばと距離を伸ばしているランニング。
日曜日の朝はいつもより少し早く出てちょっと遠出?してきた。
 
ここに到着したばかりの頃、暫くはバンガローのような大きな家に住んでいた。
 
隣のバンガローとは随分離れて建てられており、所々に南国の植物が植る。
 
当時の私は数週間経っても全く土地に慣れる様子がないばかりか、北米の涼しい夏を思い出し、
毎日とても辛い日々を過ごしていた。
 
ある日の夕暮れ、ふと何気無く寝室の窓辺にあった椅子に腰掛けてカーテンを開けてみたら。
 
バンガローの前の道路に面して均等に配置されている街灯の灯りに照らされた椰子の木の影がぼんやりと影絵の様に見え、あれだけ嫌気がさしていた南国の風景を素敵だと感じてしまった。
 
ちょうどその時にいつもアメリカで週末に聴いていたジャズのラジオ番組をかけていて、音楽と南国の景色がすっとリンクして心地良かった。

 
 

 

 

この団扇みたいな大きな植物を見る度に私は東南アジアにいるのだなと思う。
 


にほんブログ村 海外生活ブログへ

このブログの人気の投稿

ソーイング熱

日本から買ってきたもの3 気分を上げる

Rainy season