Apple fritter

 


WAに戻ってきてしばらくした頃にダウンタウンで小さなベーカリーを見つけた。

雰囲気のいいベーカリーを見つけたらとりあえず入ってみることにしていて、
今回はかなりの“あたり“。

このベーカリーは家族経営でここでビジネスを長く営んでいる様で、
ごちゃごちゃするほどではないが入れ替わり立ち替わりお客さんが絶えない。
奥に長いショーケースにはエクレアからショートブレッド、
キャロットケーキやコーヒーケーキとアメリカのベーカリーらしい品揃え。
懐かしいアップルフリッターがあるのを見て思わず2個買ってしまった。

アップルフリッターというと娘達が小さい頃に週末になると近隣のファームへ買いに行った。
アップルサイダーが有名なファームのものは確かApple Cider Fritter と名前がついていた様に思う。
ファームのアップルサイダーフリッターは生地がふわふわで、
フィリングの林檎の酸味とほのかな甘みのバランスがよく、掌サイズの大きさにも関わらず
一人でペロリと食べてしまうほど美味しかった。

ダウンタウンで見つけたこのベーカリーのものも負けず劣らず、
買ってきた2個を娘達と3人でシェアしてあっという間になくなってしまう美味しさだった。

それ以来ダウンタウンへ行くたびに立ち寄っては幾つか買い求めている。





先日などは買って二日後に食べても美味しさは変わらず、
朝のコーヒー受けに美味しく頂けたのはシュガーグレーズに守られているおかげか。





このベーカリーは朝は6時に開店、夕方5時には閉まってしまう。日曜日はお休み。
結婚式やイベント用にオーダーメイドのケータリングもしている。

いつもは平日に行くのだけれど、土曜日に行ってみたら外でドーナツを食べる子供がいたり
店内にも数人で時間をかけて選ぶお客さんや、ドリンクを求める人で賑わっていた。

何度かお邪魔しているのでお店の人に顔を覚えられたみたいに思う。
カウンターでアップルフリッターをお願いしてお金を払おうとしたら
『お支払いはご一緒ですか?』と訊かれた。
どうやら娘が別にドリンクをオーダーしていたらしい。
考えると、覚えられるくらいには毎週一度は必ず訪問している。

フリッター以外を買ってみたいとも思うけど、初老の胃にはあれやこれやと食べられなくて
どうしても一推しのフリッターになる。
このアップルフリッターは現在の私のちょっとした楽しみ。

(だけど次こそは違うものも試してみるぞ)

にほんブログ村 海外生活ブログへ

このブログの人気の投稿

ソーイング熱

日本から買ってきたもの3 気分を上げる

Rainy season