Blackberry

 

先日図書館で借りた本を読んでしまったので
また次女と二人で散歩がてら図書館へ行ってきた。

数日通らない道にブラックベリーがたわわに実っているのを見つけて
ベーカリーでブラウンバッグを余分にもらい、採ったベリーを入れて持ち帰る。






四捨五入すれば60になるのに見ると採りたくなってしまう。

車で通る地元の人たちから見ると大人二人が歩道に張り付いて野生のベリーを採るなんて
おかしな光景かもしれないけど、まだこういうことに付き合ってくれる次女に感謝。

棘に気をつけながら夕飯の後のデザート分を収穫。




何度か水を替えてふり洗いした後、暫く水に浸けておく。
そうするとベリーの中心部に入っている蟻などの虫が出てくるから。

ふっくらとして指で触れると崩れるくらいに熟れたベリーは甘くて美味しい。

次女とベリーをソースに使った料理を考えながら食べた。
スイーツではなくチキンやターキーのソースにしたいね。豚肉でもいいかな、なんて。

また次の機会に収穫(と言っても歩道脇に自生しているものを採るだけだけど)したら
お料理に使ってみようね、などと話しながら帰路につきました。

今日はとてもいいお天気で日差しがノースリーブから出た腕に痛かったけど、
影に入ると風が気持ち良くて汗もかかずに帰宅。
やっぱり北米の夏は最高。






にほんブログ村 海外生活ブログへ

このブログの人気の投稿

ソーイング熱

日本から買ってきたもの3 気分を上げる

Rainy season