夏の終わりを感じる

 


少しづつ朝の気温が下がってきています。

今朝など起きた時の気温は12℃。

バルコニーで朝のコーヒーを飲んでいたら冷めるのが早いのでサーモマグを探していました。
たまたま行ったWhole Foods Marketでハイドロフラスクのマグを見かけてこれだ、と。

色で悩んでいる私に一緒にいた長女がiPhoneで色の種類と価格チェックをしてくれて
「マミー、アマゾンでも同じ値段だよ。そしてAmazonには白はない」
最近の人はこういう動作が本当に早いです。

白が気になりつつ結局この日は買わず、次女と先日のバス旅をした時に購入。
最後までグレイと迷って、最終的に次女のアドバイスでネイビーブルーを選びました。
飲み物が冷めにくくてとても気に入っています。

最近バイトが始まった次女。
次女はシンガポールで高校時代を過ごし、ビザの関係でバイトはできなかったので
今回が人生初のバイトになります。
今朝はオリエンテーションがあるらしく7時に家を出て行きました。
「今日は寒いから…」と言いながら
タートルネックにコットンネルのシャツをジャケット代わりにして。

私はというと、さっきまで長袖とはいえ麻ワンピースを着ていて寒くなって着替えました。
そして膝掛けを肩から被ってタイピングしています。数年ぶりに体感する寒さです。

マグの話の続きですが、シアトルダウンタウンへウィンドウショッピングへ行ったのですよ。
とあるギフトショップに私が買ったマグの二回りほど小さなマグを置いていて、
あまりの可愛さに買いそうになってしまった。
子供用なのでカラフルな色も可愛くて。
小さいのに25ドルくらいだったかなぁ。子供が熱々の飲み物を飲むとは思えないけれど。
しかもWhole Foods Marketで私が買ったマグが、ここでは4ドルくらい高かった。
ダウンタウンという場所代でしょうか。



以前住んでいた家に植わっていた花を出先で見つけた日。
帰国間もない頃に撮った画像。

気がつけばもう9月。10日ほどしたらシンガポールから戻って2ヶ月経つことになります。
時の経つ早さと自分の感情が追いついていけなくて。
四季のある土地にくると季節の変化があることにより、その置いてきぼり感が強い。
5年間いたシンガポールでは季節が一定しているので
月=数だけが変わってく感覚というのか、気がついたら年末、でも年の変わる気配もなく。

今はiPhoneに残っている画像を見ては過去を懐かしんでいます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

このブログの人気の投稿

ソーイング熱

日本から買ってきたもの3 気分を上げる

Rainy season