自家製天然酵母を使って

 
 
年が明けてしまいもう昨年のことになりますが、作っていた林檎酵母でパンを焼きました。
今回はストレート法という酵母液をそのまま使う方法で。
画像は二次発酵中のパン。ぷっくりとして可愛らしい。
 
 


 

 
使用したレシピのせいなのか分かりませんが焼き上がりはもっちり、 とてもしっかりしたパン。
このテクスチャは、以前よく通っていた天然酵母のパン屋さんのものに似ています。
普通の食パンのような軽い感じではありませんが、でも堅くはなく食べ応えのある感じ。
そのまま食べてじんわりとした甘味が感じられ滋味溢れる美味しさがあります。
 
食感がしっかりしているのでアボカドを乗せ、特別美味しいお塩をぱらっと振っても美味しい。
お店で売っている食パンに似た焼き上がりではないけれどこの仕上がりは満足です。

ただ、2度目に中種法を試したくて中種を作ってみたんですよね。
そして水分量の多い違うレシピを試したところ撃沈。
どうも雰囲気的に更なる中種が出来上がった?ような感じでドロドロしたままの状態が続き
勿体無いけれど廃棄処分しました...。

中種はまだ冷蔵庫に少し残っているのでリベンジするかどうか迷います。
朝には是非ともパンが欲しい。

現在はスーパーに併設のベーカリーでバゲットを買っています。
朝はキッチンへ降りたら前夜に沸かしてあった湯冷ましを飲み、またお湯を沸かす。
バゲットをトーストしている間にアボカドをスライスし、
お湯が沸いたらドリップコーヒーを淹れて。
トーストが出来たらアボカドを乗せほんの少し塩をまぶして頂く。
 
何となくですが、日常の儀式的な?ものがいくつかあると安心する気がしています。
朝ごはんの一連の作業もそのひとつ。
 
 
 ☆
 
少し先に旅の予定を入れました。

二週間くらいの間にあちこち移動するホテルや諸々をオンラインで予約。
 
今はネットで色々な準備ができるので便利だと思うけれど、
システムによっては何となく確約された気がしなくて実際に予約ができてるか不安です。
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

このブログの人気の投稿

ソーイング熱

日本から買ってきたもの3 気分を上げる

Rainy season