Happy New Year 2023


2023年が始まりました。
普段通り、とても静かな年明けを過ごしています。
ひとつ付け加えると、毎年31日は飲み過ぎる傾向にあり元旦は必ず軽い二日酔い。笑
シンガポールで一人で退屈していた昨年よりはマシでしたが。
 
クリスマス前から娘の家へ行っていました。
数年ぶりに過ごす家族とのクリスマス。
クリスマス当日は午前中にパジャマのままでプレゼント開封から始まります。
娘達が小さい頃からこれは変わらず。
でも今は娘達も働いているので、それぞれが贈ったギフトの反応を見るのが楽しかったです。
私はここ暫く買おうと思っていたものを貰いました。
皆んなよく観察しているなぁと感心したり。

クリスマス直前にPNWにも寒波が来て、日中の最高気温でさえ氷点下が数日続きました。
 
 
 
 
暗くなり始めてからライトの灯りが氷柱にちらちらと反射して見えるのが幻想的で素敵で。
室内は暖かく半袖で大丈夫。これはアメリカの家の造りのいいところです。
 
夜は毎晩長女とお酒を飲みながら数時間に渡ってドラマの続きを観たり。
長編の続きものを観ているのですが、これだけはお互いに個人で観ないで必ず二人で観る、
そんなルールを暗黙で守っています。笑

ところで、例年はぼんやりとしか決めないのですが今年は確固たる抱負を決めました。
昨年くらいから考えていたことですが、
今年からはまず絶対的に、一番に自分の幸せを考えていこう、と。
 
そんな話を先ほどフェイスタイムで娘にしたら娘も、
『私も。自分に悪いものは全て2022年に置いていく』
『人間関係も何もかも全て』と。
あまりプラスにならなかった数年間の関係を娘が昨年に断ち切った経緯を知るので
なかなか本気度が伺える。私も全く同じ気持ち。

そして今年の『毎日必ずすること』を決めました。
中国語の勉強は毎日1時間ほど続けていますが、この他にも幾つかを。
 
2023年、良い年にするぞ。 (ここでその意気込みを言葉にして)

良い年にしましょうね!




にほんブログ村 海外生活ブログへ

このブログの人気の投稿

ソーイング熱

日本から買ってきたもの3 気分を上げる

Rainy season