新・朝習慣


 
今回の帰省では買いたいものが幾つかあって、思いついたらノートに書く様ににしていました。
リストの殆どをコンプリートできたと思います。
 
そのうちの一つがお香で、無事に買えてとても嬉しかった。


 
 
 
 

 
 
鎌倉を訪れた時に小町通りを歩いていたらお香屋さんを見つけて。
お香を購入するにあたり特にお店は決めていなかったので覗いて行くことに。
 
用途をお伝えすると幾つかの香りをお勧め頂いて、中からこの二種類を購入しました。
薔薇の香りは薔薇そのままの色っぽさのある香り、
また緑茶の方は思いの外に緑茶そのものの爽やかな香りが新鮮。
 
今は朝起きてベッドから出たら直ぐに緑茶の香りを炊いています。
そして、薔薇の香りは午後から夜にかけて気分が向いたら炊くようにします。
キャンドルとは違う香りの立ち方が日本を思い出してとても落ち着くのです。
大量買いはしませんでした。
何故なら近くまた帰れるといいなぁ、と願掛けの意味を込めて。
 
お香を炊くのに使っているこのガラスの器はもうずっと前に25セントくらいで買ったものです。
本来は蓋が付いていたキャンディ入れか何かだと思うのだけど、蓋がないままに購入しました。
当時小さなキャンドルを炊いてガラスの模様からゆらゆらと揺れる灯りを楽しんでいましたが、
今しばらくはお香用にしようと思っています。
お香が無くなったらまたキャンドルを炊くもよし、手放すもよし。
あまり強く考えない様にして、その時の気分に任せましょう、という緩い断捨離精神ですね。
 
 

 

今ブログを書きながら飲んでいるのはpukkaのグリーンティです。
何気なく選んだお茶が今回のテーマとリンクしていました。笑
 
お茶の供はとらやの羊羹、これも新緑という抹茶入り。
とらやの羊羹は、、、申し訳ない、これはいつも爆買いです。 
日持ちがするので日本が恋しい時に懐かしんで食べるように。
買った日のことを割と覚えていて、羊羹の在庫が無くなると夢から覚める様な気持ちになります。 
まぁちょっと感傷的になったりなどすることも。
幾ら歳を重ねても割と夢見る性質は変わりませんが、それもまた嫌いではないです。
(自己愛)
(笑)

そうそう、pukkaのお茶ね。
昨日フレッドマイヤーに行ったらbuy 1 get 1 free でした。
鼻息荒く買い込んだのは言うまでもありません。笑
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

このブログの人気の投稿

ソーイング熱

日本から買ってきたもの3 気分を上げる

Rainy season