My First "Zoff"

 
今回の訪日では私のヘアカットは勿論のこと、娘は日本のネイルがしてみたいなど
やりたいことが幾つかある他に欲しいものもあって、その一つがサングラスの購入でした。

アメリカに戻り5年ぶりに乗り慣れた愛車を運転した雨の日。
雨で濡れた地面に夕日が反射すると、とても眩しくて運転し辛いことこの上ない。
加齢のせいか久しぶりの運転だからか、以前よりも目の疲れを強く感じました。
 
これはもう度付きのサングラスを買わねばと、
どうせなら帰省時に日本で買おうと満を持して購入してきました。
結果、想像以上に満足しています。☺︎
 
 

 
 
 
滞在日数が短いのでその間に作れるサングラスになると選択肢が限られ、
他のブランドや店舗を回ってみたけれどいまいちピンと来るものもなく。
そんなこんなでZoffで無事に買えたのは帰国から数えて三日前というギリギリでした。
 
実は日本に着いて間もない日にOwndaysに行って似合うデザインを見つけていたのですよ。
その翌日、ヘアカットをした後に買う気満々で再訪してみたら、あれれ?何だか違う。
髪が短くなったことでバランスが変化し、似合うラインから外れてしまったのでした。
ここでまた振出しに戻ることに。
 
そして、帰国日が迫りコスメや諸々の買い物をする為に訪れたモールのZoffへ。
Zoffはシンガポールに進出していたけれど必要性に迫られなくて買うことのなかったブランド。
 



 

 
サングラスとなる色付きの部分を外すと普通の眼鏡になるデザインです。
56歳の私の老眼事情ですが、幸いなことに(?)今の時点では老眼鏡の必要は全くなくて、
視力としては『ちょうどいい』レベルだそう。
ただ目の周りの筋力が落ちていて疲れ目になりやすい傾向らしく、
老眼鏡をかけると逆に疲れ目を加速してしまうでしょう、ということです。
なるほどと腑に落ちました。

今回作った眼鏡については遠くを見るためのものなので視力を1.2程に合わせても良いのだけれど
主に車の運転時に使う理由からやや強めに作ってもらいました。
戻ってから早速かけてみたらこれがよく見えてストレス激減です。
 
薄いレンズを選んで、お値段は15000円でお釣りが来るくらい。
度付きサングラスとしては安いのでは。
 
入っている保険を使ってアメリカでも眼鏡を作れますが
シンガポールにいる時に娘の眼鏡を保険適用で作ったら800ドルくらい払った覚えがあります。
私のように近眼だけなら日本でサッと作ったほうが安いのかもしれません。
 
運転目的で作った2ウェイで使えるサングラス。
少し先になりますが、これの眼鏡の方が必要になるだろうと予定していることがあり、
緊張半分にして今からちょっと楽しみになっています。
物から入るのもなかなかに有効性がありますね。 
気になっていたこと=眼鏡を作ることをひとつクリア。ここからは現実しか待っていない。笑
精神を集中して日々を過ごします。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

このブログの人気の投稿

ソーイング熱

日本から買ってきたもの3 気分を上げる

Rainy season