日本から買ってきたもの2 ぬか漬け


とある日の私のお昼ご飯。
この日はシンプルな玄米のお粥が食べたくて炊いた。
お粥というよりもこのトッピングが食べたかったのかなとも思う。
 
ごま油で炊くように生姜にじっくり火を入れる。
頃合いを見てダークソイソースを適宜注ぎ、仕上げにねぎの小口切りを加える。
随分前からお粥はこのトッピングを添えるのが好き。
食感を楽しむ為に薄揚げをカリッと焼いたものや、フライドオニオンなどを添えることもある。

今年の3月に長女と二人で訪日した。
以前にブログに書いた様に、日本で買いたいものリストを作って行った私。
その一つに『糠床』があった。無印の冷蔵庫で漬けるタイプの『ぬかどこ』。
 
シンガポールに住んでいる時から欲しいと思いつつ、コロナ禍で帰省が出来ず買えずじまいで。
今年は絶対に絶対に買うぞ!と心に決めて、やっと買ってこれた。


 

念の為に補充用もひとつ購入。
帰国後から色々と漬けて楽しんでいる。
 
今までに漬けたもの:
きゅうり、ナス、にんじん、ブロッコリーの芯、 ズッキーニ、パプリカ、アボカド。
 
中でも私が一番気に入っていて欠かさず漬けているのがズッキーニで、
漬かり具合により鰹節や塩昆布(これも日本で買ってきた)で和えたりして楽しんでいる。
 
何と言っても、私が1日で唯一テレビを観る夕飯後のひと時のお茶請けとなっていて、 
これによりクッキーや、一口に切ったキャロットケーキやらの甘い物を口にすることが減った。
 
私が幼少期は祖父が糠床を持っており、それが古いものだったので味に深みがあったけれど
この無印の『ぬかどこ』はどこか現代的な味というか、とてもさっぱりとしている。
使い様によっては長く持つらしいからこれから味が変わっていくのだろうか。
祖父がしていた様に『古漬け』を炊く様なものが出来るまでにはならないだろうけど。
とは言ってもこの簡易版『ぬかどこ』にはとても満足している。

 


またある日の私のお昼ごはん。この日は森瑤子さんの著書の中の『オイルサーディン丼』を。
 このメニューも私のお昼ごはんによく登場する。
いつも適当な炒り卵みたいなものを添えるのが好き。
 
 
撮り溜めた画像が多くてブログ記事に追いつかない日々。
 
忙しいといえばそう言えるけれど、かと言って現在は通勤する様な仕事はしていないのに
ブログを書くことから遠くなってしまっている。
やりたい事が多すぎて、勉強だけで半日が過ぎてしまい時間がもっと欲しいと思う。 
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

このブログの人気の投稿

ソーイング熱

日本から買ってきたもの3 気分を上げる

Rainy season