Mangosteen

 
東南アジアに来て初めて食べたフレッシュマンゴスチン。
 
『果物の女王』だけに美味しい。
 
どんな味か?
 
と問われたら、私なら迷わず『完璧に作られたカルピス』と答える。
濃縮のカルピスは薄めるのに好みが出るし、飲んだ後に口の中に残るものがあるけど、
マンゴスチンはその全てを取り除いた完璧な濃度で希釈されたカルピスの味。
 
果物なのに乳酸菌飲料カルピスの味なんて、さすがの女王様。
(ちなみに王様はドリアンです)

 
 

 
 
ある日スーパーで見つけ何気なく買ってみたオーストラリア産のジンジャービアが、
すぐ様私達母娘のお気に入りになりました。
 
娘はもうここにはいないけれど見つけたのでまた買ってみた。
う〜ん、これも喉越しがよくてやはり美味しい。
 

先週スーパーに行ったら、そろそろシーズンが終わりに近づいたマンゴスチンが安くなっていました。
ひと月前のシーズン初頭に比べると、皮が剥きやすくなっている様な。
 
マンゴスチンは高い抗酸化作用があり、アンチエイジング効果が期待できるらしいです。
 
食べ過ぎは禁物なので食後に二つだけ食べて良し、としています。

終わりが見えつつある東南アジア生活。
後悔がない様に出来るだけ食べておこうと思います。
 
 


にほんブログ村 海外生活ブログへ

このブログの人気の投稿

ソーイング熱

日本から買ってきたもの3 気分を上げる

Rainy season