オーガニック林檎で

 

 
ずっとやってみたかった事のひとつの天然酵母作りにやっと着手しました。
使ったのはオーガニック林檎でSugar Beeという種類のものを使っています。 

アメリカではとても沢山の種類の林檎が買えます。
やはりそれぞれの味に特徴があり、食べ比べるのも楽しみのひとつ。
このSugar Beeは甘味と酸味のバランスが絶妙で、果肉がシャッキリしていて好みでした。
 
林檎酵母は種や皮も入れていいというのを読み、
オーガニック林檎なので水洗いしてスライスしたものをそのまま使用。 
トップの画像は第一段階、冷蔵庫保存の時のものです。

 

 
一週間後にはこんな感じになりました。
 
インターネットで調べると室温で育てるものが殆どでしたが、
私が採用したのは当初の数日間は冷蔵庫で保管するメソッドです。
こうすることにより雑菌に強い酵母に仕上がるとか。
 
冷蔵庫保管を経て室温で保管し始めてちょうど4日になりますが、
1日に3度ほど蓋を開ける度にその香りの良さに癒されます。 

さて、これから酵母はどうなるか。Fingers crossedで見守ろう。
 
現在は粉選びについてリサーチ中、候補は一番信頼できるKing Arthurの粉になりそうです。
 
 

 
娘達への私からのクリスマスギフトが届いたのでラッピングしました。 
 
長女は昨年から経済的に完全に自立し、私が驚くほど色んな物を買う様になりました。 
それに続いて次女も今年から念願だったアルバイトを始め経済的自由を手にし、
それにより私のプレゼント選びが難しくなりました。
 
毎年長女にはジム用の靴をあげるのですが、考えた挙句に今年からは次女にもあげることに。
 
なぜジム用?
それは絶対に彼女達は自分で買わないから。
普段のお洒落とは裏腹にどうでもいい靴を運動用にしてしまうのですよ。
 
私はランニングが趣味のひとつなのでパフォーマンス向上、
そして脚のことを考えて半年に一度くらいのスパンでランニング/運動用の靴を買い替えますが、
運動することを始めたばかりの娘達はそんなことは一番最後。
それならばマミーが買ってくれた時が靴の替え時、くらいの考えでいてほしいなと思って。
だから履きやすさを知っているブランドで同じサイズです。
今年はそれぞれの好みに合わせて色を選んだら、偶然に同じモデルになりました。笑

娘達のスタイルが全く違うのでこの選択はなんて言うだろうか。
 
包装してから、やっぱり一つでは寂しいな〜と思ってしまったので
ピアスか何か、ちょっとした小さなアイテムを加えようと考えています。
 
昨日は自分用に買ったセーターが到着。もう一つ一緒に買ったアイテムは明日になるらしい。
アメリカで陸路となると経由地を見ているだけで面白いですね。
 
既に到着したセーターはCAを経由してオレゴンで載せ替え。
明日到着予定のものはNYから大陸横断して来るのでWAのスポケンで載せ替えされていました。
スポケンから更にまだ何箇所か中継地点を挟んでいる模様。
以前の仕事柄が関係してか、こういうことがとても楽しいというか興味を持ってしまって。
なので毎日数回はアップデイトを確認して楽しんでいる暇な人間です。笑
 


にほんブログ村 海外生活ブログへ

このブログの人気の投稿

ソーイング熱

日本から買ってきたもの3 気分を上げる

Rainy season