Vietnamese Pho 色々

 
前回の投稿の続きを。
所用で来てくれた長女と一緒にランチへ行きました。
そう!あのフォーを食べに!
行く前からワクワク。

懐かしの味は健在でした〜。一滴残さず飲み干したい程にスープが美味しかった〜。
画像を見たらまた食べたくなって来ました。笑
 

 

新しいビルに引っ越して前よりもずっと綺麗で広い店内。
ビジネスエリアにあるのにお昼時間にも関わらず店内は空いていて一瞬怯んだものの、
入れ替わり立ち替わりお客さんが入ってきてはテイクアウトで持ち帰り。
コロナ禍からテイクアウトが増えたのでしょうか。
 
テイクアウト用に準備されたものをチラリと見たらきちんと熱々のスープは別にされていて、
食べる時に入れる用に麺は丼型の器に入っていました。
アジア的な気の利きようですね。

そして私がオーダーしたのは何かというと安定のビーフブリスケットです。
清潔な器に湯気を立てる熱々のフォー、もやしとタイバジル、ライムは別の容器に入って。

ここのお店の滋味溢れる優しい味のスープが本当に本当に美味しくて。
娘はスープよりも具を重視するタイプなので少し物足りなかったみたい。
娘はどちらかというとたっぷりと色んな野菜が入ったのが好みらしいです。 
 
先日娘と買い物へ一緒に行った時もフォーを食べたのだけど、
このお店は韓国系で、フォーもどちらかというとオーセンティックというよりも韓国版。
 
 
 
 
 
こちらが韓国バージョンフォーです。
びっくりしたのがズッキーニまで入っていたこと。
まあこれはこれで悪くはないけれど、私にはスープが残念でした。
 
ハイ、娘とは色んなお店で食事しています。画像が溜まっていてブログが追いつきません。笑
 
フォーと言えば。
 
 
シンガポール在住時は買い物へ行って小腹が空いたら至極たまにフードコートへ立ち寄りました。
ぐるりとフードコート内を一周し、最後には何となく選んでしまうベトナミーズフォー。
決して不味くはないし値段は10ドルくらいで、夕飯の代わりに今食べとくか、で選ぶくらい。
でもねある日見てしまったのです。
大きなお鍋に大量にスープの素を開けては粉末スープをザラザラーと入れている場面を。
その後はまた大きなジャグで水を計って入れてました。
 
私が凝視してるのを見つけたのか、店主思しき男性が私のことも凝視していた。笑
ちょっとしたショックでした。
でもどおりでちょっと味が濃いなと思ったはずだ。まあフードコートですからね。
これで星とかつけられているんだからレビューなんてたかがしれてます。
 
それに比べるとアメリカのしかもこんな田舎で丁寧にスープをとっていると思しき味は貴重です。
さすがベトナミーズママ友が推すのも頷ける。
とにかくコロナ禍を乗り越えてまだお店が営業していて嬉しい!
ここにいる間は一人で通い詰めるぞ〜。今はそんな気持ち。笑
 
 

 

この日はとてもいいお天気でマウントレニアがとても綺麗に見えていました。

冬のお天気がいい日は実際に目視で見るととても大きく見えるマウントレニア。
子供達が小さい頃に車の後部座席に子供達を乗せてドライブした当時を思いだします。
 
懐かしい。
 
過去には戻れるはずはないけれど、
懐かしいと感じる思い出があるというのは幸せなんだろうな。
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

このブログの人気の投稿

ソーイング熱

日本から買ってきたもの3 気分を上げる

Rainy season